イベント

【2019年】須磨海岸の潮干狩りの開催日と近隣駐車場情報はコチラ!

兵庫県神戸市の須磨海岸で、今年2019年も潮干狩りが行われることになりました♪

昨年2018年から始まったこのイベント。
遠浅になったからこそできる潮干狩りは、春から初夏にかけて楽しむことができます。
昨年も人気だったこのイベント、今年はどんな感じなのでしょうか?

須磨海岸の潮干狩り

開催日はいつから?詳しい内容

開催日時 2019年4月27日(土)~6月2日(日)10:00~17:00
開催場所 須磨海岸(潮干狩りゾーン)
住所 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通5丁目
掲載URL http://sumaurasuisan.jp/
参加費  大人(中学生以上)1,600円 / 小人(3歳~小学生)800円
レンタル 熊手100円/バケツ100円/パラソル1,500円(内保証金500円)
販売 持ち帰り用クーラーバッグ400円/保冷剤100円/ドリンク各種
問い合せ先 すまうら水産直売所  ☎078-731-5001

※お持ち帰りのアサリについては以下の通りです。
大人・・・800gまで
小人・・・400gまで
※大阪湾で貝毒が発生している時は潮干狩りで獲ったアサリはすべて出口で回収し、
お土産用として検査済みのアサリを入場券(リストバンド)と引き換えにお渡しします。

この期間中は、宝探しやビンゴ大会、魚のタッチプールなどたくさんの楽しいイベントが開催されます♪
潮干狩りだけでなく、いろいろ催しがあると一日楽しめるイベントになりますね!

注意事項いろいろ

■潮干狩り会場には駐車場がありませんので公共交通機関又は近くのパーキングをご利用ください。
■潮干狩り会場での※じょれんの利用は禁止します。
■潮干狩り会場内でのパラソルやテントの持ち込みは、安全上のため禁止します。
■高波・強風には十分注意してください。天候により禁止になることもあります。


※じょれんとは?水を含んだ砂や泥の除去、またはそれらに生息する魚介類を捕獲する道具を言います。

たくさん獲れるといいですね♪
須磨海岸は本当に水質も良く、浜辺でも気持ちよく過ごせます。
私もボランティアでビーチクリーンに参加しているので、ここ最近の須磨海岸の過ごし方が心地良くて♪
たくさん獲って、ご自宅でおいしく食べちゃってくださいね~!

近隣の駐車場情報

告知にあるように、潮干狩り会場専用の駐車場はございません。
しかし須磨には須磨水族園があったり、夏は海水浴場で賑わうので近くにはたくさんの駐車場があります。

そこで須磨海岸の夏の海の家で有名なカッパ天国さんのHP内に、すごく見やすい須磨海岸近辺の駐車場MAPが掲載されているのでご紹介させていただきますね♪
⇩⇩⇩
海の家カッパ天国

 

遠方からいらっしゃる場合はなるべく近くに停めたいものですよね。
上記MAPをぜひご活用くださいね。
カッパ天国さんは夏の海の家では老舗なんです♪
夏はスマスイのすぐ南にあるので、夏休みにはこちらで楽しめます♪

須磨に何か他にも楽しめる場所はある?

たくさん貝を拾った後は、海岸で過ごすのもよし、須磨水族園でイルカショーを楽しむのもよし☆少し足をのばせば須磨浦山上公園へも行けますよ!
ロープウェイに乗って山側から見る須磨の海も格別♪
私のおすすめです!

神戸市立須磨海浜水族園

須磨海岸のランドーマーク、通称スマスイとして多くのファンに愛されています。
スマスイと言えばやはりイルカショーですね!
私は個人的にクラゲの水槽前が一番落ち着きます(笑)

Twitterより引用

■詳細情報
名称:神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)
入園料:大人(18歳以上)1,800円 /中人(15~17歳)800円 /小人(小中学生)500円 /幼児は無料
住所:神戸市須磨区若宮町1丁目3−5 ☎(078)731-7301 アクセス
定休日:毎週水曜日
掲載URL: http://sumasui.jp/

須磨浦山上遊園

神戸は海と山の街。
須磨海岸からもアクセスしやすく、ロープウェイで山上までの優雅な時間も過ごすことができます。ロープウェイを降りるとちょっと変わった乗り物カーレーターにぜひ乗ってみてください♪


Twitterより引用
この乗り物目当てに山上まで遊びにいらっしゃる方もいるほど!
ついつい動画を撮ってみたくなる楽しい乗り物ですよ♪
山上にはBBQスペースがあったり、緑豊かな自然に触れる事ができます。
山から眺める神戸の景色をお楽しみください。

こんなレアなものもあるようです♪
これはお父さんお母さん世代にとってはテンションあがるかも!

■詳細情報
名称:須磨浦山上遊園
入園料:往復割引回遊券 ロープウェイ ⇄ カーレーター ⇄ 展望閣 ⇄ 観光リフト
大人1,800円 /小人1,350円 ※通常料金より大人100円、小人50円お得!)
住所:神戸市須磨区一ノ谷町5丁目3番2号 ☎ 078-731-2520  アクセス
定休日:毎週火曜日
掲載URL: http://www.sumaura-yuen.jp/

潮干狩り帰りに、ぜひ須磨のおすすめスポットで楽しい時間をお過ごしください♪

 

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。