知っててよかった話

コストコで販売のスプリングウォーターのコスパがすごい!災害用にも!

コストコに行くと買い過ぎて困る!という方。
これを見つけたらまた買うものが増えるかもしれません。

それは・・・

お水!

Twitterより引用

このお水はアメリカ産のスプリングウォーターで、1リットルのペットボトルが21本セットで税込みなんと980円!
1本あたり47円という驚きのプライス!

それってどんなお水なの?

ワシントン州で採水した天然水で、日本の水よりも若干ミネラルが多いとされる中硬水です。

Twitterより引用

スパークリングじゃあないですよ!
口当たりが軽くてまろやかな感じが特徴的です。
ただ後味が若干エグイ・・・

日本のミネラルウォーターを飲みつけてる人にとっては、違和感を感じるかもしれませんが、飲んでいる内に慣れてくるのでコスパ重視の方にとってはとってもありがたい値段です。

災害用などの備蓄に!

普段飲むお水が決まっていたり、自宅にウォーターサーバーなどがある方はぜひ災害用などの時の為に備蓄用として購入し保管しておくといいと思います。

これだけ首都直下型や南海トラフだとか地震についてもいつ起きるかわからないこのご時世。地震だけでなくいざという時に備蓄しておくとホントに役に立ちます。

私は阪神淡路大震災を経験しているのでそれがとってもよくわかる!
※下はまったくちがう「いろはす」の情報ですが同じペットボトルタイプの水はこうやって保管しましょう!

Twitterより引用

保管場所について

◆直射日光が当たりやすい場所や、高温になる場所は避けて置く。
◆手の届きやすい場所に置く。
◆賞味期限が見やすいように貼っておく。
◆他の防災グッズとひとまとめにしておく。2階に保管することで家屋の倒壊に備えられる。

他にも、防災関係で水の備蓄に関して言うと、1日に必要な1人分の水の量は3リットルと言われており、最低3日分の備蓄が必要です。
(4人家族なら3リットル x 3日 x4人分=36リットル必要になります。

注意すること

やはりペットボトルなのでゴミが出ます。
かさ張らない様にステルスロック時はペットボトルを小さくつぶしてから捨てましょう!
海外ではこんな素敵なものがあります♪

 

Twitterより引用

ペットボトルを潰すと写真を撮ってくれる♪
楽しそうでうね!!
これなら皆意気込んで、率先して潰してくれそう!
日本も導入すればいいのに・・・

こういう遊び心がまだまだ追っついていない日本です・・・

コスパが良いだけでなく災害用などの備蓄にもお水のストックは必ず必要なので、この機会にコストコに防災グッズをまとめて購入しに行っても良さそうですよね♪

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。