知っててよかった話

びわこふきんって知ってる?洗剤なしでの食器洗いや洗顔について

びわこふきんってご存知ですか?

Twitterより引用

もう洗剤いりません!
気になるでしょ?
今回はこのびわこふきんについて調べてみました。

びわこふきんの由来

びわこふきんのびわこは滋賀県にある琵琶湖を指します。
ガラ紡という日本独自の紡績方法で織られた木綿の布

Twitterより引用

昔、滋賀県の琵琶湖の水質汚染が、洗剤に含まれるリンによって引き起こされ、地域住民がリンを含む洗剤を追放する運動を起こしたことからこのびわこふきんという名前の由来になります。

このびわこふきんは朝光テープ有限会社が開発し、びわこの水を汚さないふきんとしてファンに愛用されています♪このびわこふきんを使うことが環境保護に繋がるというのは喜ばしこと!

会社名 朝光テープ有限会社
所在地 愛媛県松山市道後今市12-20 ☎050-3786-4019
HP http://www.mamamel.com/shopbrand/asamitutepe/

食器洗いをしてみた!

この布で洗うと、洗剤が一切いらない!
私もすぐ購入して食器を洗ってみたんですがめちゃくちゃ汚れが落ちたんです。
はじめは湯呑から洗ってみました。
問題ない。

これはどうかな?と思いながら油で汚れた鍋を洗おうとしてのですが、

さすがに急に汚したくなくて水でサッと汚れを流してから

拭き洗いしました。


問題ない!

と言うか・・・
ピッカピカ!
すごい!全く洗剤使ってません。
食器洗いは問題なくクリアしました♪

キャンプなどのアウトドアシーンでも使いやすいと思います。
洗剤をキャンプ場に持っていくという、なにか違和感のあるものも感じなくてすみますよね!

顔や身体を洗ってみた!

うちは主人がアトピー性皮膚炎で肌が乾燥するタイプ。
使っているボディソープも敏感肌さん用です。
痒みがひどい時や、肌の調子が良くない時は手で洗ったり石鹸もつけなかったり。
でもそうするとニキビが出来たりで、最適な洗い方が出来てなかったのかなあとそばで見てて感じていました。

本当は写真付きでお伝えしたいのですが、おっちゃんの肌や裸は見苦しいので割愛させてくださいね・・・

主人の感想は。

ふきんの優しい洗い心地が気持ちよかったし、洗いあがりがツルツルしてる!
これいいかも!と言うことでした。

私も身体を石鹸なしで洗いましたが、常在菌を残したまま汚れや脂を取るのでお肌がカサカサにならずにしっとりしていました。
顔も洗ってみましたが、私はいつもクレイ(泥)で洗うのでこれだけはそのまま。

でもアトピー性皮膚炎や赤ちゃんの敏感肌などにとっては、とっても使いやすいふきんです。

使った後のお手入れは?

油や汚れを吸ったふきんのお手入れ法は、鍋でお湯を沸かし重曹を入れて煮沸する。
そのあとお水でよくすすぎ、できればお酢を入れてまたすすぐと柔軟剤の代わりになり、ふきんが柔らかくなります♪

お酢の処理はしてもしなくても良いかと思います。
煮沸して洗ってみましたが汚れも油も綺麗に取れてましたよ!

我が家は重曹をキロ買いしているのでたっぷりありますが、
ドラッグストアや100均にも最近は売っているので、そちらでもOKです。
ふきんの汚れがひどい場合は、もっと強力な過酸化ナトリウムで洗ってみるとよいですよ♪

環境にも、そして身体にも優しいびわこふきん。
今日から使ってみませんか?
ネットでびわこふきんで検索で出てきますよ♪
1枚432円から。
この値段で毎日が暮らしやすくなります。

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。