ビューティ

ひよこ豆のパウダーで全身ケア!身体中洗えてツヤツヤになる秘密

ひよこ豆で身体を洗う?

一瞬びっくりしませんか?
豆そのままでゴロゴロ洗うわけではありません。
ひよこ豆のパウダーを使うんです♪

ひよこ豆ってどんな豆?

ひよこ豆はひよこみたいな豆の形なので、そのまま名付けられています。
インドではチャナーと呼ばれていて、インドの食文化にとっては古今重要な食べ物なんです。

栄養価としても、亜鉛や葉酸を含んでいて脂質の含有量が少ないのが特徴。
血液中のコレステロール値を下げる働きを持っています。

食べ物として

さてこのひよこ豆、皆さんはどうやって食べますか?

ひよこ豆は乾燥しているものを水で戻してから調理するのが一般的で、生で食べられるものは若い豆になります。

よくメニューとして取り上げられるのはスープやカレーなどの煮込み料理。

そして、癖がないのでサラダにもよく使われますよね!
私もサラダによく入れます♪

インド料理ではダールと言って(サンスクリット語で分けるという意味)香辛料を入れて煮込んだ豆料理で、日本でもダールカレーと紹介されています。

この精製したひよこ豆の粉をヒンディー語でベサン(英名:Besan)と言い、菜食主義者の貴重なタンパク質源になっているんです。
このべサン粉からパンケーキを作ったり、パスタを作る事もできます。
また野菜などの天ぷらの衣としても使われてます。

タンパク質と聞くと、肉や魚、卵をすぐ思い浮かべる方も多いかと思いますが、それは動物性タンパク質。でもこの動物性タンパク質って消化しづらいので身体にとっては負担がかかりやすいんです。いわゆる消化不良を起こしやすい。

ひよこ豆を含む豆製品は、タンパク質以外に食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので美と健康にはかかせない食品になります♪
特にお通じが出なくてお困りの方は日々のメニューに取り入れて欲しいところ!
食材としてはすでに煮たひよこ豆を売っているかと思いますので、水で戻すのが面倒な方は茹でたものでもOK♪

乾燥したひよこ豆から作る場合は一晩水に浸したものを使てくださいね。

顔やカラダにも!

さて、ここからは食べること以外の使い方について♪

このひよこ豆の粉をべサン粉と言いますと先ほどお伝えしました。
このパウダーを使って毎日の身体のお手入れができるんです!
どうやって使うのでしょうか?

まずはペーストを作りましょう。

ペーストの作り方

私はガラス瓶に入れて保存しています。
ひよこ豆の色で薄いイエローの粉です。

このまま水と卵で溶いたりすると天ぷら衣になるので美味しかと思います。

私はもう適当に水を入れて練っています。
パックにする時は緩すぎない方が顔に乗せれられるのでちょっとかためがいいかもしれません。

混ぜるだけなのでとっても簡単なんです♪

シャンプーとして

さあ頭から洗ってみましょう♪
さっきのペーストをもっともっと緩く作ります。
だいたいベサン粉大さじ1に対してお湯が2リットルほど。
この溶かしたお湯で洗髪していきます。

もちろん普通のシャンプーのように泡立つなんてことは一切ありません(笑)
シャンプー代わりとして髪の毛を洗うので、最後はしっかりお湯で流しましょう!
リンスはしなくてもOK。
使い始めは髪の毛がきしみますが、慣れてくると艶が出てきます。

カラダを洗ってみよう!

洗髪と同じように粉とお湯を混ぜます。
量はだいたいでOk。(テキトー)
カラダに塗っていきます。この時ゴシゴシしなくて良いです。
手でカラダに塗っていく。
日本人はタオルに石鹸付けて、よくゴシゴシとカラダを洗いますが、本来カラダの汚れはお湯だけでも落ちています。

なので優しく優しくこのペーストを塗ってあげましょう!
あとはお湯で流すだけ。

顔のパックとしても

カラダを洗いながら顔のパックもしてみましょう。

材料ちょっと足しますね♪
べサン粉大さじ1に対して同量のお湯とハチミツを少し。
これを混ぜたものを顔にパックします。
ハチミツの成分でしっとりさが増します♪

カラダを洗っている内にパックしたり、湯舟に浸かっている時にするとスチーム効果で乾燥を防げます。

以上のようにお風呂の中でする活用!
保湿、美白、シミやシワの予防となるのでこれは頼もしいでしょ!

おわりに

ひよこ豆の粉、べサン粉は私は近所のスパイス屋さんで購入できましたが、
神戸スパイスSOL店
どこで買えるの?となりますよね。

Twitterより引用

今はネットなどで簡単に手に入れる事が出来ますので、出来ればオーガニックの物をお使いいただける安心かと思いますよ!

私ももはや洗剤を使っていない毎日なので、このひよこ豆でまた環境汚染を防ぐ事ができる!と使うのがますます楽しくなってきています。

気になる方はぜひやってみてくださいね♪

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。