皆さんはエナジードンクを飲んだことがありますか?
エナジードリンク、まさか毎日頻繁に飲んでしまってはいませんか?
このニュースを聞いて改めて恐怖におののきました・・・
舌が溶ける?!
前から思っていたんです・・・
あの缶の中に一体どんな成分が入っているんだろうかって・・・
エナジードリンクの飲みすぎで豪州人の舌が溶けたと報道 失明の危機に陥った事例も|ニフティニュース https://t.co/G89emyqknn
— けーうん (@keiun49) 2019年4月4日
Twitterより引用
舌が溶けるって・・・
これは、オーストラリア人の男性の話なんですが毎日エナジードリンクを飲んでたんですって・・・しかも信じられないことに一日に5~6本飲んでたらしい・・・
いやこれもはや普通じゃあないでしょ!
ある日舌がヒリヒリするから確認したみたら表面がただれて、真ん中がクレーターみたいに溶けてらしく・・・
そのまま病院で診察の結果、エナジードリンクの飲み過ぎだと判明。
舌が溶ける・・・
原因は?
エナジードリンクに含まれる砂糖!
でもこの量って、WHO(世界保健機関)が推奨する成人男性の1日当たりの糖分の摂取量である25gを大いに上回る!
更に!!
砂糖だけではない・・・
添加物の影響もあるということ。
砂糖や添加物の恐ろしさ
他に2015年に北アイルランドでの話になるのですが、毎日28本のエナジードリンクを飲んでいた女性が(この時点でもうおかしいけど・・・)、失明寸前にまでなったという話は当時話題になりました。
2019年にはイギリスで1日6本飲んでいた男性の歯がボロボロになるというニュースまで・・・
ポ〇リスエット(500ml)➡3gのスティックシュガーが10本
いろは〇(555ml)➡3gのスティックシュガーが8本
ファ〇タグレープ(500ml)➡3gのスティックシュガーが20本
〇菜生活100(200ml)➡3gのスティックシュガーが6本
そりゃあ太るはずです。
エナジードリンクはどうでしょう?
私も仕事上、エナジードリンクを否定はしませんが、糖分にしろカフェインにしろ、摂取しすぎは体に宜しくないのは明確ですよね…💦
1日に2本も3本も飲んで、これだけの砂糖を口にする気は流石に無いです😰 pic.twitter.com/9I0kJhS7e9
— Ken-Ken@ Purple-line (@Master_T_hief) 2019年2月16日
Twitterより引用
やっぱりかなりの砂糖が入っています。
これでは肥満どころか、糖尿病、虫歯、心臓発作、脳卒中などのリスクが・・・
入っている添加物やカフェインの影響で睡眠障害や頭痛の原因にもなりやすいとWHOが発表しています。
カフェインが入っているので眠気覚ましにはなるかと思います。
が、そこまでして飲みたいかな・・・とは感じます。
問題はここ!
問題なのは飲みすぎ・・・
飲みすぎなんです!
上のようにカラダに影響が出ているのって、普通では考えられないくらいのエナジードリンクの過剰摂取量。1日に28本とかおかしいし!
明らかにカフェインの過剰摂取だし・・・
こうなってしまうと、心拍数が上がったり吐き気や痙攣を起こすこともあるので何の為に飲むのかを考えて飲まないと・・・
ここまで問題が起きても飲む人は飲みますよね!
何にせよジュースでも缶コーヒーでも皆さん、それに含まれる砂糖や添加物の量を知って飲んでいるのか、はたまた何も知らないで飲んでいるのかはわかりませんが、最低限商品に書かれている以外の摂取量はやめた方がいいです。
制限される?
海外ではエナジードリンクの販売を中止する国もあるんですよね。
まずリトアニア。ここは18歳未満の未成年者への販売を禁じています。
イギリスは16歳未満。
日本でも制限した方がいいと私も思っています。
いつでもコンビニなどで買うことが出来る飲み物ですもの。
内容もわからず、こんなに沢山カラダによろしくない物が入ってるなんて分からずに買ってのんでしまう小中学生もいるかと思うんですよね・・・
特に親御さんの知識が足りずに、受験生の子供さんに勧めてしまうのはちょっと違うかなと感じています。それでも飲む、飲まなきゃと思っている方は必ずリスクがあることを知ることが大切!
私達はコーヒー、お茶、お菓子等から普通にカフェインを摂取しているので、カフェインが毒になり得るという認識はあまり持っていませんが、短時間に多量摂取すると、死亡する程の毒になり得るのです。遅くまで勉強する受験生の錠剤カフェインやエナジードリンクの過剰摂取等注意いしてあげてください。
— こどものためのリスクマネージメント (@kodomokikikanri) 2019年3月19日
Twitterより引用
◆人工的な食べ物や飲み物解消しましょう!
◆砂糖や添加物の摂りすぎは余計にカラダを蝕む元だということを理解しましょう!