イベント

2019年みなとこうべ海上花火大会の穴場スポットはここだ!

夏の神戸の夜空を彩る花火。

Twitterより引用

毎年8月の第一土曜日に開催されるみなとこうべ海上花火大会ですが、2019年の開催予定はまだ決まっておりません。(発表が確定され次第更新しますね!)

昨年2018年は神戸港開港150周年の記念もあり、約15,000発もの花火が打ち上げられました。

第49回みなとこうべ海上花火大会について

日程など

 

Twitterより引用

名称 第49回みなとこうべ海上花火大会
開催日 2019年8月3日(土)
※まだ決まっておりません。(毎年8月第一土曜開催より)「
打ち上げ花火数 2018年で約15,000発(2018年は開港150年にちなんで)
時間 19:30~20:30(例年通りなら)
場所 神戸市中央区(神戸港/神港突堤~メリケンパーク沖海上)

例年通りなら上記の日程の予定かと思われます。
打ち上げ数は昨年は開港150周年に合わせて150発と規模を拡大していたので、今年の2019年はまた減ってしまうかもしれませんね・・・

人気の花火の鑑賞スポット

神戸は海と山の街。
当然海側からも山側からも楽しめます。

Twitterより引用

メリケンパーク

中でも一番人気のスポットは、やっぱりお祭り気分を楽しめる屋台のあるメリケンパーク。
こちらは家族連れも多いですがカップルやお友達同士、会社帰りに仲間と一緒に鑑賞する方が多いかなと思います。迫力ある花火を間近で楽しむことができますよ♪

露店が沢山出店するので、やっぱり学生さんたちもお祭り気分でワイワイ言いながら観れるのがいいのかなあと感じます♪特設のお手洗いもあるので(めっちゃ並びますが)便利さとテンションの上り幅を考えるとこの場所が一番よく利用されているのがわかります。
でも人込みが苦手な方は厳しいかも・・・あと迷子も要注意ですので小さい子供さんをお連れの場合は気をつけてくださいね!

最寄駅はJR・阪神元町駅及び地下鉄海岸線みなと元町及び神戸大丸前になります。

神戸ハーバーランドモザイク観覧車前

こちらも人気のエリアです。
メリケンパークほど混んでないような気もしますが、それでも人多めです。
海側に面したレストランはほぼ、事前予約が必須!
席料もそれぞれで、大体3,000円~5,000円の花火観覧席料と食事代で利用することができる場所がほとんどです。

Twitterより引用

観覧車前は、買い物帰りの方がそのまま流れる形が多いかと思いますが、17時台で入場制限することもあったので、やはり早めに着いて席を確保した方が良いかと思います。

目の前にオリエンタルホテルが建っているので、邪魔で見えない!とならないように南寄りの場所をおさえましょう♪

最寄り駅はJR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅が最寄になります。

第二突堤/第四突堤(優良観覧席)

まず第二突堤には有料協賛サポーター席が設けられます。
花火の打上げ場所の一番近いので、南側にサポーター特別協賛サポーターの特別協賛席と、北側に一般サポーター協賛席が設置されるんです。
前者は席指定、後者は自由席になります。

また、お手洗いや屋台もあり何が贅沢かって席で座りながら鑑賞できること♪
ちょっと贅沢気分で楽しむことができます。
私も利用したことがあるので、ゆっくりビールを飲みながら観る事ができましたよ!

そして第四突堤ですが、ポートライナーのポートターミナル駅で下車すぐで、ちょっと花火会場からは離れてしまいますがこちらの西側の岸壁は無料ゾーンになります。
またポートターミナルの西側2階と3階の送迎デッキに、一般協賛席が設けられ(自由席)、お手洗いに困ることもありません。

上記の有料観覧席はお手洗いに困るかもしれない、また座ってゆっくり観たい方にお勧めでです♪
席の予約についてはみなとこうべ海上花火大会のHPにて募集がかかりますので、また2019年版が開設され次第UPさせていただきますね♪

昨年のもようはコチラからチェックすることができます。
https://kobehanabi.jp/supporter/

一般(個人)花火サポーター特別席前売券
(1席)3,100円(イス・自由席)

穴場スポットはこちら!

私が毎年利用する穴場スポットはコチラ!

兵庫突堤の一般観覧エリア

Twitterより引用

私は毎年ここへ行って、自宅からクーラーボックスにドリンクを入れて持っていきます。
もちろん電車に乗って♪そしてレジャーシートを敷いて、お弁当とビールを飲みながらゆっくり鑑賞♪はあ~幸せ♪


なにが穴場かと言うと・・・

そこまで人でいっぱいではないから!
もはやこれにつきます・・・
これまでメイン会場のメリケンパークからも観たし、有料席から観た。
でもやっぱり人が多いのが嫌!って方はここがお勧めなんです。
しかも駅から無料のシャトルバスまで運行してくれています。
※車での進入は禁止になります。


ちなみに昨年は自転車で行き、無料の駐輪所に止めました♪
地下鉄海岸線の中卸売市場前で下車して徒歩で15分ほどですが、無料シャトルバスを乗る方と歩く方、自転車の方それぞれです。

わたしのとっておきの穴場!

交通規制について

毎年当日は交通規制されます。
車通勤やお仕事で車をご利用の方はご注意くださいね!
花火大会の観覧にはやっぱり公共の交通機関をお勧めします。

Twitterより引用

また各公共交通機関でも切符売り場の混雑が見られます。
前もって購入されるか、イコカなどチャージできるカードをお持ちの上ご利用ください。

 

◆2019年の開催日がまだ発表されていませんが、例年では8月の第一土曜日に開催されています。
◆有料席の予約開始も更新され次第UPします
◆屋台のお祭りの雰囲気を楽しみたい方は、混雑覚悟でメリケンパークへどうぞ♪
◆有料席はゆっくりイスに座って楽しめますよ!
◆帰りの交通機関の情報も都度チェックしてくださいね!

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。