気になる!

愛媛の日本一海に近い駅へはどうやって行く?周辺おすすめスポットも

愛媛県にある、ある駅が有名なのをご存知ですか?

そこは下灘駅。

Twitteより引用

この写真を見た瞬間に行ってみたくなりました。
愛媛。
行った事あるけど、知らなかったなあ・・・

下灘駅とは?

愛媛県の双海町にある駅。
日本一海に近い駅として、全国からそこからの風景を楽しむために訪れる人も少なくありません。

木村拓哉さんの人気ドラマHEROのロケ地にもなり、それは小さな無人駅なんです。
愛媛県の海側を走る予讃線(よさんせん)は瀬戸内海と宇和海に沿って走っています。

Twitteより引用

海側を走る線路は全国どこでもあるかもしない。
私の住む兵庫県神戸市でも須磨海岸に沿って走るJR山陽本線もその一つ。

でも海に一番近い駅というのは、やっぱりこの下灘駅になるのかな。
単線で無人駅だから余計駅自体が素朴な雰囲気を醸し出し、味のある風景をも生み出してしまうのでしょうね♪

 

Twitteより引用

こう見ると、本当に駅と海が近くて台風の時とかどうなるんだろう?と勝手な心配をしてしまいます・・・

どうやって行くの?

先にも記した通り、愛媛県の海側を走る予讃線(よさんせん)は瀬戸内海と宇和海に沿って走っています。

松山駅からだと9駅目になり、50分ほどかかります。
ゆっくり海沿いを走る風景の変化も楽しめますね♪


グーグルマップより

Twitteより引用

駅から望む夕焼けは格別かもしれません。
昔からよく言います。
男性は朝日を見るとエネルギーに満ち溢れ、女性は夕日を見る事でマイナス要因が消え穏やかになれると・・・

どちらにせよ母なる海と、エネルギーの源である太陽を拝むことができる場所としては最高のロケーションだと思います。

下灘駅周辺のおすすめスポットは?

下灘珈琲


Twitteより引用

店名 下灘珈琲
所在地 愛媛県伊予市双海町大久保3-8 ☎089-992-1755
イートイン あり
営業日 土・日・祝日&平日は不定期

Twitteより引用

珈琲の他にみかんジュースもあり、愛媛らしさを感じます♪
ワインやビールもありますよ!
面白いのは、本日の日の入り時間も書いてくれているので、夕日が沈んでいく瞬間を目に焼き付けることもできる。
あったかいホットコーヒーを飲みながらなどろむのも乙です。

ラメール

おしゃれ♪
ログハウスがとってもおしゃれな洋食屋さんになります。

Twitteより引用

海沿いにはヤシの木があり、夏は南国ムードに浸れます。
やっぱり目の前が海だと解放的になりますね♪
エビフライやハンバーグなど、これぞ洋食というメニューが揃っています。
天気が良かったら最高ですね!

店名 ラメール
所在地 愛媛県伊予市双海町串3561-2 ☎089-987-0852
営業日 日曜営業/定休日は水曜日(祝日は営業)
営業時間 9:00~20:00

 

くじら

可愛いクジラの看板が目印。
海沿いにあるタコ焼き屋さん。
ソフトクリームやラムネもあるので、幼少時代に戻ったような感覚で楽します♪

Twitteより引用

店名 くじら
所在地 愛媛県伊予市双海町大久保648-1 ☎089-987-0789
営業日 日曜営業/定休日は月曜日
営業時間 9:00~日没ぐらい

営業時間が日没ぐらいというのがいい感じです。
下灘周辺はゆったりまったり過ごすと、この地域の時間の流れを感じることができて旅に来たなあと満足のいく一日がおくれそう♪

ゴールデンウィークなどまとまった休みでなくても、ちょっとしたショートトリップが楽しめます。

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。