気になる!

神戸レイーズの人工波のメリットとデメリット!何本乗れるのか?

波乗りしたいのに行く時間がない・・・
海までが遠い・・・
行ける!と思ったら波がない・・・

など、サーファーにとって海になかなか入れないとイライラしてきます。
そんな時、サッと行けてすぐ入れて、しかも貸し切り状態の波に乗れる♪
そんなパラダイスのような施設があるんです。

神戸レイーズで波乗り放題!

神戸にこの施設が出来るというのは前から知っていました。
サーファー仲間の間でも噂は広まり、一度行ってみたいものだと話にも出てきました。

そこで気になるのが値段や波情報。
普段海に行くときは波情報を見て、それに合わせて我々も動きます。

こんな場所に?

日本で唯一、人口増波装置で作った波でこれは特許を取っているそうです。

同じ波を作ることが出来るので、ビギナーにとっては練習しやすい環境ですが、ではどんなシステムになっているのでしょう。

2016年7月にオープンした神戸レイーズ。
場所は神戸市北区にある、みのたにグリーンスポーツホテルの敷地内にあります。

神戸の山奥にポツンと現れるWAVE POOL。
神戸の中心からも30分ほどで行くことができます。

施設名 神戸レイーズ
所在地 神戸市北区山田町原野1-1
みのたにグリーンスポーツホテル敷地内
アクセス みのたにグリーンスポーツホテルのゲートを通過して100mの場所を右折。
HP http://www.kobe-reyes.com/
営業期間 2019年➡4/24~10/27
営業時間 7:00~22:00
定休日 9/30まで休みなし
問合せ先 ☎078-595-7081

予約はコチラこらどうぞhttps://coubic.com/kobe-reyes/services

Instagramより引用

波の種類について

波の種類は、100秒周期と135秒周期の現在2種類あります。

各時間に4名ずつしか予約は取れません。
はじめは6名体制だったようですが、やっぱり人数が多いとなかなか思い通りに動けないもんね・・・

予約が必要なセッションは4回あり、下記の通り。

◆7:00~8:40
◆8:45~10:25
◆10:30~10:10
◆12:15~13:55
の各100分間。
そして、
◆14:00~22:00までの間でも100分間取れます。

サーフィン経験によって感じ方はマチマチですが、行ってきた人でないとわかりにくいですよね・・・
なので聞いてみました。

100分間で何本乗れるか?

サーファーの友達が早速行ってきていたので聞いてみました。

どんな波やった?
波はパワーのないもも腰ぐらいかなあ・・・底がコンクリートで浅いところあるからフィンが当たったりするかも・・・
初心者にはちょっと危ない気がするわ・・・
100分で何本乗れた?
15本ぐらいは乗れると思うで!っちゅうか近いからほんまラクっ!

という事がわかりました。

メリットとデメリット

施設を使用するにあたり、いいところとあんまりなところが見えてきました。

メリットは?

◆苦手なパターンの反復練習ができる!
◆交通費がかからない!
◆時間を有効的に使える!
◆誰にも邪魔されない!
◆動画が撮りやすいのでライドがチェックできる!
◆無駄な労力がかからないため、最小限の疲れで済む!

中級者以上の声にはなるのですがダントツの感想が、
苦手なパターンの反復練習ができる!

これは自分が苦手とするバックサイドのターンなど、克服したいライディングの練習になるというのが最大の理由でした。
なぜなら自然相手のスポーツゆえ、同じ波に乗ることがないので、
人工波のように同じパターンで起きる波での練習は反復練習になるということ。
これは大きいですよね!

そして海に行くと必ず萎えてしまうのが、その日のサーフ人口が多すぎてなかなか良い波に乗れないということ・・・
コレ!と思った波の取り合いになったりね・・・

そういうトラブルを心配する必要もないのはとっても大きな心のゆとりに繋がります。

Instagramより引用

デメリットは?

◆底がコンクリートなのでフィンが当たる!
◆電力不足で波のパワー不足な事がある!
◆波質の調整ができない!
◆水質が気になる!
◆営業期間が限られる!

何といっても電力不足なのかなあという感じです。
波質が調整できないので、中級者以上のレベルのサーファーにとってはイマイチ物足りなさを感じてしまうところかもしれません。

かと言って初心者としてもコントロールできないサーファーにとっては底がコンクリートのこともありフィンが傷ついたり、状況によっては危険なことも起こりうる可能性はないとは言い切れません。

営業期間も夏の間は休みもなく毎日営業されていますが、冬場でも空いていれば練習したいサーファーは多いはず!

造波装置を動かす電力にもお金がかかること。
そうそう年がら年中営業とはいかないかとは思いますが、せっかく良い環境にある上にキャリー式造波装置を用いた日本唯一の人工サーフィン施設でもあるということは、神戸市民にとっても誇り♪

せっかく近くにあるので、私も行ってみよう思います。

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。