気になる!

2019年徳島県一本丸太で川下り!2020年開催は?ガロって何?

杉の一本丸太に乗っかり、川を下っていく面白い大会をご存知ですか?

Twitterより引用

四国は徳島県那賀町の那賀川上流で毎年行われている

木頭杉一本乗り

こんな楽しそうな大会、もっと早く知りたかった!
知った頃にはもう終わっていたので、来年は出てみようと思い調べてみました♪

第32回木頭杉一本乗り大会

今年2019年7月28日(日)に行われた同大会。
この木頭杉一本乗りは昭和30年代まで、この地区で伐採した杉を搬出するために使われていた伝統的な技術で、大会では4mもの丸太に立って急流を下って、進んだ距離を競うもの。

その距離に応じて、名人準名人、そして1~10級の認定証が授与されるというめちゃくちゃ楽しそうな大会なんです。

参加資格など

対象は中学生以上で、先着100名。
参加費は1,000円(ただし中学生は無料)。

うんうん。これだと私も参加できますな。
こういう楽しい大会って、結構子どもしか参加できなかったりするから嬉しい!
今から来年の開催が楽しみなんだなあ♪

大会当日までに

今年2019年で言うと、7月21日までの毎週日曜日と7月13日に、この一本乗り保存会の熟練者が乗り方を指導してくれるという何とも本格的な行事。

ここは気合いを入れて名人狙って臨みたいところ!
私の趣味はサーフィンなんですが、丸太はころころ回るから難しそう~!

youtubeより引用

これは体幹がしっかりしていないとすぐ落っこちそうですね・・・

大会までにやはり熟練者の手ほどきを受けてから臨んだ方がいいなあ♪
ただしこの時期はまだ梅雨が明けていなかったりと、雨で川が増水していたりで講習会自体が中止になることが多いような気がします。

事実今年2019年の講習会は川の水量が多く中止が多かったようです。
本番一発勝負というところでしょうか。

徳島県那賀町ってこんな町

せっかく徳島県に行くとなったら、この那賀町のことやまわりのことも知っていたいですよね♪
その土地ならではの物や風景を楽しむのも旅の醍醐味♪
色々ありそうです。

太龍寺ロープウェイ

山にかこまれた自然豊かな那賀町。
びっくりしたのが、こちらには西日本一の規模と呼ばれるロープウェイもあるということ。

四国八十八カ所霊場、第二十一番札所である太龍寺のある太龍寺山のふもとと山頂を結ぶ、全長2755mもある太龍寺ロープウェイ!
このロープウェイは101人乗りの大型ロープウェイで有名です。
101人乗れるって相当大きいですよね!

Instagramより引用

来年行ったら乗ってみようっと♪

施設名 太龍寺ロープウェイ
所在地 徳島県那賀郡那賀町和食郷田野76 MAP
運賃 【片道】大人:1300円/中高生:980円/小学生:600円
【往復】大人:2470円/中高生:1800円/小学生:1200円
営業時間 年中無休
3月~11月は7:20~17:00(上り最終)
12月~2月は8:00~17:00(上り最終)

 

木頭地区

四国のチベットと呼ばれるほど、自然豊かな場所になります。
西日本で2番目に高い剣山(つるぎさん)の南麓に位置します。

この一本丸太の大会が開催される那賀川は村の中心を流れる美しい川。
春から秋にかけては鮎やアマゴも釣れるんですよ♪
綺麗な川でないと生殖しませんよね。

また秋にはが豊富に実ります。
木頭地区は、最高級の木頭ゆずを生み出しています。
世界に通じる木頭ゆずはヨーロッパにも輸出されるほどなんですよ♪

日本では鍋にもうどんにも入れる上、冬至にはゆず湯にも浸かりますよね!
フランスではソースやでデザート作りにいかされるようですね。


youtubeより引用

私もサーフィンでよく徳島や高知を訪れますが、道の駅などでよく柚子や柚子を使ったジュースなどをよく購入します。
やっぱり香りも良く美味しいです。

一本丸太の大会に出る時は、7月末なので収穫には間に合いませんが8月末には青柚子の収穫が始まります。

ガロって何?ガ

ガロって何?

木頭杉一本乗り大会のオフィシャルブログ➡みんなでガロになろう!

というサイトがあるんですが、突然当たり前のように出てくるガロ。
みんなでガロになろう!って何?
と思い調べてみました。

ガロ➡カッパ

kappa, dragonfly, summer

初めて知りした!
河童のことをガロと呼ぶのは、この木頭地区の古い言い伝えの生物のガロだそうです。
しかもキャラクターまでありました。

Twitterより引用

ゆずがっぱ
しかもゆずがっぱのLINEスタンプまであります♪

Twitterより引用
ゆずがっぱのHPまである!
可愛いので一度見てみてください♪
http://yuzugappa.com/index.html

ご当地キャラって可愛いですよね~。
行くと買ってしまうキャラグッズ・・・

Twitterより引用
ヤバいですね・・・これは買ってしまうパターンです・・・

2020年に開催はいつ?

2019年の大会が先月7月28日の日曜日に開催されました。
私がこの大会の存在を知ったのが悔しくも終わった後・・・

知っていたら出てみたかった!

と言うことで、来年2020年の大会開催日はいつなのか知りたくなりました。

ここでこれまでの開催日程をまとめてみます。

2019年 7月28日(日)
2018年 8月9日(日)
2017年 7月30日(日)
2016年 7月30日(日)
2015年 8月2日(日)

2018年は本来7月29日(日)
2015年は7月26日(日)の開催予定でしたが台風によって延期になりました。

これをみていくと台風でない限り、7月の最終日曜日に開催されてきたようです。
では2020年は?
カレンダーを確認してみました。
2020年の最終日曜日は7月26日!

絶対私、この日予定入れません。
そして楽しむために、徳島旅を兼ねて参加させていただこうと企んでおります♪

詳しいことはコチラまで

どこで開催されるかの詳しい情報です。

名称 木頭杉一本乗り保存会
場所 〒771-6402
徳島県那賀郡那賀町木頭出原マエダ34番地
那賀町役場木頭支所内
MAP
問合せ先 町役場木頭支所の事務局
☎0884-68-2311
来年まで待てないわ~!

 

ABOUT ME
みっきぃ
ほっとひと息できる情報を幅広く発信してます♡ 毎日を彩りでいっぱいにするレシピをご紹介♪ 様々な角度から『楽しく生きるヒント』を取り入れて更に心豊かな人生を♪ ナビゲーター:みっきい 神戸の下町在住 趣味はアロマを生活に取り入れる事。 なんでもやってみないと気が済まない。 好奇心旺盛。 マヤ歴紋章は青い宇宙の夜。 しっかりしてそうに見えて実は抜け作。 面白い事が大好物。